【工具コラム】工具ヘルパー・スタッフのつぶやき
2020年01月19日
こんにちは!
店頭で「14.4V対応の電動工具に18Vのバッテリーを装着したらどうなるの?」と質問されることがあります。
「バッテリーの差し込み口と本体の装着部分がかみ合わないのでそもそも使えないですよー」とお答えするのですが
よく調べてみると、それぞれの構造自体はそこまで大きく変わらないのでちょっとした改造で差し込めるようになるんですね。知りませんでした。。
で、さらに調べてみると、14.4V対応の電動工具に18Vのバッテリーを差し込んでも動作自体はするみたいです。
「じゃあ改造しちゃえば14.4Vの本体で18V相当のパワーが出るんじゃない?」と思われる方もいらっしゃるかもですが
やっぱりはそうはいきません!そもそも14.4V対応の電動工具のモーターが、想定以上の高い電圧による負荷に耐えきれず、出力UPどころか故障の原因になることがほとんどです!
一応、電圧が上がれば電動工具の出力も上がるみたいですが、それぞれの電動工具には想定された作業範囲、製品仕様の回転数が存在します。
これをむりやり向上させるということは、本体に想定外の負荷がかかり、電動工具の故障はもちろん作業にも大変な危険を伴うため絶対に行わないことを強くおすすめします!
今回のつぶやきは以上です。
また日常の中で気になったこと、調べたことが出てきたらつぶやき更新していきます。
それでは、また!
担当スタッフ:栗本